2013年9月15日日曜日

第九をはじめて通しました。

今日は念入りに腹式呼吸について教えてもらいました。

いろんな先生がいろんな表現で発声について指導しますが、それらの言葉は同じことをいろんな角度から異なる言葉で一つの事を囲い込んでいるのだと思います。

お腹の中から煙突を通って声が頭の後ろから出るイメージ。

似た様な事をこれまで聴いてきました。

体の中に煙突をイメージするなんて無理がありますけど、多くの先達が体得したことを人に伝える方法が明示的にならないのは、やっていることが「技」なのだからでしょうね。

いきなり三拍子になってトーッホテルアウスエリージィウムの難所も終えて、初めて始めから最後まで通しました。

かなりやっつけですが、一通り通せたので後はしっかり細部の表現かな。


「はじめから今まで」って確か冬のソナタのテーマソングでした。

たまーーーに、カラオケに行ってリクエストしようと思うのですが、そのタイトルが思い出せない。「はじめから今まで」だなんてタイトルが変ですよね。

ところが、タイトルを忘れていることだけがリクエストできない理由ではないのです。

ないのです。カラオケに。

なにか著作権がらみの問題があって、カラオケにないのです。

せっかくハングル覚えたのにぃ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿