2014年6月2日月曜日

杉原千畝物語

杉原千畝をご存知でしょうか?

英断をもって6,000人のユダヤ人を救い、日本のシンドラーと呼ばれている外交官です。

彼の波瀾万丈の生涯をオペラに仕立て、2015年5月12日にリトアニアで初演されることになりました。

我サムライの指導者の新南田先生がその脚本を書いています。

この夏から本格的に初演のための準備に入るため、サムライの指導はしばらくお休みすることになりました。

ぐっすん。。。。

昨日はお休み前の最後に、ホールを借りてのサムライの特訓。

駆け足でレパートリーを歌いまくったが、なんだか寂しい、、、。



ブリュッセルのユダヤ記念館で銃乱射で四人が亡くなりました。
他民族を蔑み、自らを強く愛する過激な勢力がヨーロッパで増えていると聴きます。
アジアもそうだよね。
近年、科学技術は凄まじく発達したけど、人が人を殺す準備がなくては平和が保てないという最もプリミティブで避けなければならない問題は何も変わっていないってことだな。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿