2013年6月20日木曜日

SAMURAIは宇宙戦艦ヤマトのごとく発進!

サムライは昨年12月に「相原で第九のある音楽会」を開催し、大変な反響を獲る事ができました。
第九」への参加を契機に新メンバーが入り、9名体制で新たな気持ちで発進することとなりました。

新たにブログを開設して、活動報告していくこととします。



さて、今日は明々後日の本番に向けて練習でした。

最後の追い込みに熱が入ります。

・テンポ、強弱にメリハリをつけること。Sempre f はダメですよ。お客さんが寝るコツですよ。

・ピアノを聴いて歌ったら遅れます、ピアノと一緒に歌って下さい。
・静かな声で強く言う表現も必要ですよ。静かなことと弱いということは同じではありません。
・リズムのエッジを立ててください。

型破りが大好きな音楽監督、合唱指導のソリストからいろいろな注文が入ります。



オー・ソレ・ミオをソロ回し(二人づつペアで数フレーズづつ歌う)するのですが、

ソリストから、


・周りのことなんか気にしなくていいです。全ての観客を自分のものにするつもりで情熱的に歌って下さい。


おーー、なんと無謀な、、、いや勇敢な。。。



私自身は今回の演奏会には参加できないので、前で監督達と同じ位置で聴いていたのですが、合唱に加わる立ち位置と異なり、実にメンバーの声がよく聴こえます。

改善を要する部分もあるっちゅやーあるのですが、なかなか奇麗に聴こえます。
うーん、出られなくて残念!
これ、いいコンサートになりそうな予感がします。

2013年6月23日(日)開場:13:30、開演:14:00 1,000円

橋本MeWe杜のホール
お問い合わせは オペラ季節館 042-774-1483 まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿