2013年7月18日木曜日

サムライの定番3曲

定例のレッスンでした。

今日は新南田先生。

サムライの定番、「ラストワルツ」、「慕情」、「雨に濡れても」の3曲を練習しました。

定番と言っても、新人3人には初めてなわけで戸惑いながら歌ってみました。

ですが、歌いだしてすぐ、ダメだしが、、、。

どんなダメかと言うと、音程、リズム、テンポ、アインザッツ、そういうことでは全くありません。

*楽しかったことを思い出して歌ってくださいね。
*時間は24時間、全ての人に公平にある。どう楽しく過ごすかは個人の気持ちの持ちようです、良い習慣をつけるといいです。
*街で人を見たら、その人がどういう人生なのか想像してみてください。
*そして常にトキメキを持ちましょう。トキメキは気持ちのエネルギーになり、歌の栄養になります。
*実際に他人の世界を詮索したらストーカーになってしまいますが、歌の世界のことですから勝手に想像してみましょう。
*そのように感情を呼び覚ます訓練を普段からしてくださいね。

先生は毎日、色々な人と出会えることが楽しくてしょーがないのだそうです。

なるほどねえ。本当に楽しそうだもの。同じ人生楽しく生きるか、つまらないなあと生きるかは自分の心がけしだいってことですね。

いやー、歌を教えてもらっているというより、人生を教えてもらっている感じでいいですね。

一人づつ、思い出を呼び起こしながら、歌詞を読んでみました。

その後歌うと不思議なことに、格段に輝いてきます。

定番3曲は新南田先生が特に男性に語って欲しいという想いで選曲したのだそうです。

そっかーー、。これからはもっともっとトキメキながら歌うのだ!!



伊勢谷先生がこの週末にかけて新潟で行った狂言が新潟日報に掲載されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿