2013年11月7日木曜日

荻島先生による代行レッスン

新南田先生の代行で荻島先生によるレッスンでした。

発声練習ではブレスについて注意が。

どうも初めのうち、みんないくらか元気がないのは新南田先生が来なかったからではありませんよ。(笑)

気持ちを入れる事によってブレスを深くすることがコツだが、発声練習では気持ちが入りにくい。
なるべくニュートラルに、そしてレガートで。トニックとの響きを聴く。

だんだんと息が浅くなるので、毎回新しい感覚で息をしっかり深く吸うこと。

「雨に濡れても」は付点音符のリズムがバラバラなので全員同じリズムで歌えるように集中トレーニングとして音の頭で手拍子を打ってみた。

なかなか、難しいがナニクソと。

歌詞の無いハミングのところはテンションを上げておくこと。
「一緒に踊ろうよー」という歌詞の次にハミングなので、そこは一緒に楽しく踊っている感じを出さないといけない。

想うに、ここはボックスステップを踏むのですが、拍の頭でステップを踏むから裏拍を捉えにくくなる。
なので、倍カウントでバウンズを入れて体を揺すればシンコペーションもクリアできるだろう。

「女女女のマーチ」掛け合いはつながりが大事。
演出によって、一人で歌うようにすることもあれば、割り込んで歌うのもあり。
ただし、ブツブツ切れるのはN.G.。

いろんなことが難しいけれど、だんだん揃ってくる喜びは格別なのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿