2013年12月19日木曜日

今年最後の練習 

早いもので今日が今年最後の練習でした。

今日は荻島先生によるビートルズメドレー。

まずはいつもの発声練習から。

☆母音 o
特にバリトン、バスは地鳴りがするような深い響きを足から出すつもりで。
アルペジオで音が上がる分、下に持って行く感じ。

☆母音e
平べったくならないこと。
顎の下で発音するつもりで。(あああ、、、)
日本語のeは薄く横になる傾向がある。EURのeは日本語より深いので注意すること。

最初に発声したトニックをベースにしてステップアップしていくこと。決して一つ一つの音を造り直してはいけない。
うん、これならわかる。フルートでよく音を後押しするもの。。。

アルペジオで上に上がって行く時は、decresc.しながら滑らかに。
ああ、これもわかるわ。フルートでも同じ練習が必要だもの。

歌の先生は色々観念的な事を言うので、自分にとってイメージしやすい方法を取り入れる事。(明示的でないことをイメージすることがかなり難しい、、、トホホ)

fpは引いた後も緊張感を保つ事。そうでないと情けない感じになる。

オクターブの跳躍で音程が取りにくい。
私だけ、、、。
来年の練習日まで特訓するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿