2013年12月27日金曜日

歌うことは肉体労働

個人レッスンしてきました。

ヴィヴィアンに肩を並べるて歌えるようになりたいという想いが募るとがんばれます。(無理だけど、、、)

普通に「慕情」を歌ってから、今度はクラシックの技法で歌う練習をしました。

子音は暫く封印して母音だけで、頭蓋骨の中央から後ろに向けて発声するつもり。

背中をいくらか反らせて、リズムを背中で取る感じ。

そして背中から鼻腔の前方のV字の鍵に引っ掛けるようにして発声。

かなり抽象的な指示ですが、何度も何度も言われていると、しだいにこんなことかなというイメージが出来上がってくる。(言うほうも粘り強い性格でないと、しだいにいやになってくるだろうな、、、)

油断するとすぐに、声が下に落ちてしまう。

声を落とさないように背中で引っ張りながら響かせる。

落ちるとやり直し。

てなことを一時間続けていたら、ヘトヘトに疲れて脚の付け根あたりが痛くなってしまった。

歌は肉体労働です。

0 件のコメント:

コメントを投稿